【9月サロン会レポート】ワンピース試着会&着こなし術

 
 
魅力表現プロデューサー/カラリスト

山本 緑です。

 
 
9月はサロンのお客様向け

ワンピースの着こなし&試着会を開催しました。

 
 
今年の夏、大活躍してくれた魔法のワンピース®︎

 
 
私が着ていたワンピースに興味を持ってくださった方が数名いらしたので

「それなら!!」ということで企画しました。

 
 
平日午前中コース、土曜日の午後コース

3日間で13名の方がそれぞれ集まってくださいました。

 
皆様の関心が多いことが判明!!
 
でも・・・

 
*ワンピースはお友達の結婚式以来着たことがない。
*着ていく場所がない。
*どんなワンピースを選んだらいいかわからない。
*冠婚葬祭の時だけ着る
 
ほとんどの方がそうおっしゃってました。

 
最近はほとんどマンツーマンレッスンが多くなっていましたが

グループレッスンでは、色々なタイプの方がいらっしゃるので

皆様とても楽しいとおっしゃってくださいます。

 
内容としては、パーソナルカラーや骨格スタイルの合わせた選び方をレクチャー。

 
色、柄、デザイン、素材・・

 
骨格スタイル ウェーブさんは特に、

選べるワンピースのデザインも多く

お似合いになるものが多いですね。

 
 
1回目 9月10日(火)

 
ウィンター×ウェーブタイプの 内山美希子さん

私より私のワンピースがお似合い♪

 
 
 

U.I 様 オータム・ナチュラル

*ずっと似合うワンピースが欲しかったので参加しました。

*自分に似合うワンピースの形が分かったことと

 他の方に出会えてよかったです。

 

M.U 様ウィンター・ウェーブ

*ワンピースを着たいと思っていたけど

 どんなデザインが似合うのか知りたかったから。

*魔法のワンピースを試着できてよかった。

*他の方と一緒に参加できてよかった。

 

K.N様 サマー・ストレート

*緑さんがワンピースを着ているときに会ってとても素敵だったので

 私も着てみたいと思って参加しました。

*自分が似合うスタイル似合わないスタイルがよくわかった。

素材や襟元、丈の長さなどその人その人に似合うスタイルがあることを知れた。

 
 
2回目 9月16日(月祝)

S.M 様 ウィンター・ナチュラル

*しばらくカラーや着こなしの講座から遠ざかっていたので

 自己流になっているところを見直させていただきたいことと

 ワンピースをあまり着る機会がなかったので参加しました。

*自分とは違うタイプの骨格の方や私と同じ骨格ナチュラルの方の

 着こなしなどを見ることができてよかった。

 (グループでの講座も良かった)

*ナチュラルのワンピース 色・素材・デザインなど(色は大体理解しています)

 ちょうどマッチングしたものが見つけられないことも多くて

 是非そういう商品をぜひ一着希望したい。

 

M.M 様 オータム・ストレート

*緑先生のワンピース姿がとても素敵で

 私もぜひ試着してみたいと思いました。

以前教えていただいたのに忘れていたカラーのことを思い出すことができよかったです。

*他のカラー 骨格タイプの方とご一緒したことで、自分に似合うものがより明確にわかりました。

*各カラー 骨格タイプ向けにファッションやメイクの情報を知りたい。

*定期的に着こなしセミナーに参加したいです。

 各シーズン前に。(冬に春物ファッションについてなど先取りした形で。)

 

T.M 様 スプリング・ナチュラル

*似合うワンピースを知りたかった。

*ゴールドにもいろいろあることがわかった。

*ウェーブさん用のワンピースは私には

*考えて買ったワンピースはOKだったので嬉しい。

*今の流行に対して私の骨格やカラーはどうなのか

*私の骨格やカラーに合うコーディネート  それに理解のあるショップは

*ビックTシャツに細いレギンスが好きな格好ですが私にはどうしたら合うのか、

 似合うにするにはどうしたら良いか?

*数名での講座は他の方のことも聞くことができるので楽しく勉強にもなります。

 
3回目 9月21日(土)

 

M.H 様 サマー・ストレート

*ワンピースを持っていなかったので

 今後購入する際のポイントなどが知れたらと思い参加させていただきました。

*自分のカラーを改めて知れた。

*他の人の洋服を見て自分が欲しいワンピースや洋服がイメージができた。

*年齢を重ねられてもワンピースがすごくお似合いの方がいると知り自分も頑張ろうと思えた。

*グループのセッション楽しかったです。

 

N.M 様 サマー・ストレート

*ワンピースを着たいけど、柄がわからない。丈がわからない。デザインがわからない。

*持ってはいるけど自分に似合っているかわからないなど

 わからないことだらけだったので解決したいと思いました。

*自分の持っているワンピース サマーだと知り安心できました。

*丈がわかったのと着こなしの仕方が大切だとわかりました。

*デザインが違っても着こなし次第でどうにでもなるとわかりました。

 

A.M 様 オータム・ストレート

同じ洋服でも着こなし方で随分変わるんですね。

 

S.W 様 オータム・ナチュラル

*最近ワンピースを着る機会がなく聞いてみたいと思いました。

*今からの季節私は顔周りどんどん出して華やかにしたいと思います。

 
 
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

 
今回グループレッスンをして感じたことは

皆様、ご自分と他の方との違いを知ることで

より自分らしさを大切にしようと思っていただけたことです。

 
お一人お一人顔や性格が違うのと同じで

同じパーソナルカラーのタイプでも

骨格スタイルが違うとお似合いになるファッションスタイルも変わってきます。

 

まずは「自分を知ること」が大切ですね。

 
最後に皆様のご希望をお聞きしたところ

こんなご意見をいただきました。

 

*ワンピースのおすすめ会 販売会。

*ワンピースの試着会をもう一度してほしいです。

*ワンピースの試着会だけでなく商品を変えるようになれたら良いと思います。

*もっと多くのワンピースを置いていただけたら気に入ったものを購入したいです。

今回は私が持っているアイテムや

ご自身のお手持ちのワンピースをご持参いただきましたが

大勢の方のご希望がございましたらまた企画を考えていきたいと思います。